ギルメンの皆様、その他の読者様

今回は真面目な話です。
先日、宝の洞窟で事件は起こった(らしい


うちのギルメンが宝の洞窟で誤ってプレイヤーをクリックしてしまい、プレイヤー自体は攻撃をやめたものの、ペットがその後も攻撃を続けていたそう。
ちなみにペットの攻撃を解除する方法は、右下の攻、戻ボタンを押せばおkです。

百聞は一見にしかず。貼るの面倒でしたが必要だと思うので(´・ω・`)


宝の洞窟はPK可能エリアなので、個人的には攻撃を受けてもやむをえないと思っています(´・ω・`)
ただ、盗賊が空いてないから手近なプレイヤーを攻撃して場所を作る、ということが頻繁に行われると自分は武器クエ達成できないなー、とか思うわけです。戦闘力皆無だからな!(どやぁ
もしくは無差別PKだと砂ほりもできなくなるかもですね。それは残念過ぎます。
なんとなくプレイヤー間で、宝の洞窟は先着順という空気がありますが、その空気が続くうちはそのままでいいのかと思います。ただ、PKされたからって文句言っても「仕様です」って言われたら終わりだよね、という(´・ω・`)
ギルドとして宝含めPKを良しとするかどうかということは決めてないです。
個人の裁量に任せてあります。


さて。何が言いたかったのかよくわからなくなってきましたが、当面の間は宝は先着順という無言のルールを守る方向で(個人的には)やっていこうと思います。ただし状況が変われば考え方も変わるでしょう。


当ギルドではギルドルールでプレイヤーの行動を縛るということはしていません。
挨拶をしろ、とかPKするな、とかそんなルールも作っていません。子供じゃないもの、考えて行動しようよ(´・ω・`)
明確なルールは「プレイはマイペース、要望は口に出そう」という一点のみです。
あとは20レベル以上のプレイヤーのみ加入を許可、ゲームにログインする度にギルド公告を確認、ギルドを抜ける際は役職持ちに一報メール、こんな感じです。
会長の仕事は人を集めること、プレイヤー間で衝突したら話を聞くことぐらいですかね…
まぁ今後もこのスタイルでまったりプレイしていくつもりです。
所信表明演説みたいになったな(´・ω・`)<謎