快適なMMOプレイへの道〜スカイプを使おう〜

ギルチャが早すぎて読めない!
ギルチャに発言するのなんか怖い!
ギルチャで翔さん呼んでも返事がないんですけど!

そんな悩みを抱えている貴方に素敵なものを紹介しましょう。
それはSkypeSkype)です。
ここからはQ&A形式で進めます。
Q.Skypeってマイクがないと使えないんじゃないの?
A.マイクがなくても使えます。チャットを複数人で行うことができるので、そちらの使い方をメインで考えています。もちろん複数人で無料通話を行うこともできますが、今は考えていません。
Q.Skypeを持ってないんだけど
A.とても簡単な導入方法を説明します。
Download Skype | Free calls | Chat appまずこちらのリンクを開きます。
2ステップで出来ます。
1.アカウントを取る
2.パソコンにSkypeを設定する

アカウントを取る
最初にSkypeのアカウントを取得しましょう。アカウントを持っていれば、Skypeがインストールされているパソコンからならどこででもスカイプを使うことができます。
画面右上のSkypeに参加というところをクリックして、情報を入力していきます。
マイクロソフトアカウントやフェイスブックアカウントと連携させることもできますが、おすすめしません。
ゲームにはゲーム用のSkypeアカウント、プライベートはプライベートと分けることをおすすめします。さもないと…リアル情報がうっかりだだ漏れなんて大事故を起こした友人がいます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
さて、姓名生年月日等は適当に入力して下さい。メールアドレスは非表示なのでご安心下さい。
その下にSkype名とパスワードを設定する欄があります。ここは重要です。

スカイプ名とは、ログインに使うIDのようなものであり、電話番号やメールアドレスのようなものでもあります。
自分のスカイプ名を他人に教えれば、その人が自分に連絡を取ることができるようになります。逆もまた然り。
パスワードはログイン時に利用するので必ず覚えられるようなものにしましょう。
その下のお知らせについてのチェックは外しても結構です。
さて、最後に表示されている見づらい文字を半角で入力して、登録は完了です。
ささやメールで翔龍までスカイプ名を送って貰えれば、こちらからギルドの会議チャットに招待します。


パソコンにスカイプを設定する

赤い丸で囲んだところをクリックします。

Skypeは無料で使うことができます。こちらをクリックして、ダウンロードします。
IE(=インターネットエクスプローラー)を使っているとこのような表示になります。

はい、保存して下さい。

保存したら保存先から実行を選びます。保存先のフォルダから直接アイコンをダブルクリックでもおkです。
自分は以前にダウンロードしていたので、ファイル名が(1)となっていますが、初回の場合はその表示は無いはずです。
ここでユーザーアカウント制御が表示される場合は、はいを選択して下さい。

ここの起動時にSkypeを実行するというところのチェックはお好みで外していただいて結構です。

ここのSkypeクリックアンドコールというチェックは外します。自分はこの機能使わないので(´・ω・`)続行します。

さて、ここでも2つのチェックは外します。チェックを入れると普段使っているブラウザのトップページやら検索エンジンやらの設定が勝手に変えられてしまいます。
続行を押すと、Skypeがパソコンにインストールされます。
最初の設定は適当にやりましょう。
ただ、個人情報を入力する場合は本当にその情報を晒してもいいのかどうか自分で判断の上お願いします。
以前個人のサムネイル(アイコンのようなもの)が自分の顔写真という方がいらっしゃいました。ネトゲの全チャで自分の顔写真を晒しているようなものです。気をつけましょう。
ほか何かわからないことがあれば聞いて下さい。
長々とすみませんorz